<< 雪 | main | 手作り市 >>
2011.03.14 Monday

震災

0
    こんにちは、浅田まひろです。
     
    「東北地方太平洋沖地震」において
    被災された方々にお見舞い申し上げます。
     
    信じがたい連日の映像に、ただただ驚く状態。

    津波に飲み込まれる家や火災、
    そして、家族と生き別れの方のインタビュー・・・

    つら過ぎます。心が張り裂けそうです。

    なんだか、普通に診療している自分にすごく違和感を感じます。

    とにかく私に今、なにかできることは?
    とりあえず募金と節電! 
    (電力はこちらはあまりかんけいないようですけど・・・気持ち・・・ね。)
     
     
    これをきっかけに、私自身そして日本全国で省エネへのとっかかりになれば。

    でもこれは、大きな目で見てみると地球規模的。温暖化にも。
    コメント
    浅田先生
    いつもお世話になりありがとうございます。
    下記のサイトご存じですか?
    良ければご覧下さい。
    きっと日本は変わります。
    そう信じます。

    http://prayforjapan.jp/tweet.html
    東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない
    http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

    きしもと矯正歯科クリニック
    岸本 正雄 拝
    ボクもブログに乗せました。
    http://www.teethmine.com/blog/teethmine_1/
     以前一度ここにお邪魔させていただきました,小名浜で息子娘共々お世話になった患者です。

     先生の知っているいわきの人たちはご無事でしたか?

     小名浜港は素晴らしい港で,沖に大きな防波堤があるので,うち(小名浜二小の脇ですが)は全く被害がありませんでした。でも,港から2,3本くらいの道路までは,とても大きな被害がありました。

     港近辺のららミュウ(1階は多くの魚屋があり,レストランや土産店がたくさん入っているところ)は,1階は中身があとかたもなく波にさらわれてしまいました。

     江名,豊間,久之浜辺りでは多くの家がさらわれ,亡くなった人も多数です。

     テレビではあまりいわきのことが放送されず,まして原発による被害が甚大だと誤解されて,運送業者も怖がって,物資が入ってきません。

     放射線による汚染はほとんどありません。屋内退避勧告もかかっていませんし,普通に生活できます。それなのに,近寄っただけで恐ろしいと思う人がたくさんいるのです。残念です。

     福島の原発は東京電力であって,関東の電力を作るために福島県が場所を提供しているということ(関東の人は最初から怖がって原発を自分達の住まない福島県に追いやっているのです),福島県は東北電力の電気を使っていること…そのことを全国の皆さんに知ってほしいです。

     関東で計画停電が行われるのも,東京消防庁がやってきてくれるのも,そのためなのです。

     でも,ガソリンが少しずつ入ってきました。スタンド近くには信じられないほどの長蛇の列ができているので(朝4時くらいから並ぶそうです)まだ入れられませんが,まもなく復興してくるのかなと明るい兆しを感じます。

     小名浜にいたことのある先生がこちらを心配してくださっていることをありがたく思います。

     もう少しです。がんばっていきます。
    ちょこママさん、無事でなにより。誤解から物資が不足しているとテレビでいわき市の市長さんが同様のコメントをされていました。今、私がしていることは募金のみですが、なにか出来ることあれば言って下さい。
    • まひろ
    • 2011.03.21 Monday 21:16
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM