2016.11.29 Tuesday

虫歯って名称がダメなんや!

0

    こんにちは。

     

    先日、家族とこんな会話を。

     

     私:「歯周病ってなんでなるか知ってる?」

     

    家族:「歯周病菌やろ。」

     

     私:「お!さすが歯医者の家族。お口の中に歯周病菌が感染して起こるん知ってるんだ。

        それだけが、すべての原因じゃないけどね。じゃー、虫歯は?」

     

    家族:「歯磨きが下手やから。」

     

     私:「え?虫歯も菌による感染症やで?」

     

    家族:「そんなことわかってるけど、一般的にはみんなそう思っているで。」

     

     私:「え?そうなん? ・・・これ・・・虫歯って名前があかんよな!

        虫の歯って安易。

        他の言い方も齲蝕(うしょく)やし。

        もっとちゃんとした名前にしな 虫歯じゃ〜、患者さんの危機感が甘いと思うわ。

        だって、健康の入り口の歯が無くなる病気やのに。」

     

    家族:「虫歯じゃ〜、病気感ないね。」

     

     私:「歯牙溶解病? 歯溶痛病? 」

     

    ・・・もっと患者さんが歯を大切にする病名にして改名してクレーーー!!

     

     

     

    2016.11.27 Sunday

    子供の歯並びセミナー

    0

      こんにちは。

      今日も朝一番の新幹線で東京のセミナーに行ってきました。

      富士山寒そ〜。

      最近、当院の衛生士さんたちがガンバって取り組んでいるMFT(筋機能訓練療法)には

      欠かせない矯正治療装置の実習アドバンスコースへ行ってきました。

       

      これ、なかなかの人気のコースでして運よくキャンセル待ちからの当選〜!

      上手な指導のおかげで今まで何気なく行っていたリガッチャーワイヤー(矯正装置)の

      上手な締め付け方がわかりました。思わぬ収穫でした。

       

      今までと違った、拡大装置も学べました。

      講師の先生が、話しやすくセミナー終了後にも質問ができてよかった〜。

      このセミナーの推奨する方法で、矯正治療を行っている子供たちの治療経過写真も見てもらい

      問題のない状況であることも確認できひと安心でした〜。

      このセミナーで学んでいるのは、

      「できるだけ、ブラケットという歯に付ける矯正器具をしないで歯並びを良好な状態へを目指す方法」

      できるなら、付けたくないもんな==〜〜。

       

       

       

       

       

       

      2016.11.23 Wednesday

      11月23日

      0

        こんにちは。今日は、勤労感謝の休日。

        最近、マイクロスコープでの治療方法が楽しいので、もっと上手くなりたということで

        セミナーに参加して来ました=。

        マイクロスコープは、直視ができないのでミラーを駆使して治療します。

        これが、なかなか難しい。

        だから、ランチも早々と済ませ講師の先生を捕まえて教わりました〜。

        多くの先生方に、色々と裏ワザも教えて頂き、

        「浅田先生、これはきっと10万円はする価値のある方法だよ。良かったね〜。」

        なんて言われました。

        また、日々のトレーニング方法も教わりました。

        内容の濃い価値のある手技を教えてもらってもトレーニングしないと何の意味もなくなります。

        さぁ〜、時間作ってトレーニングあるのみ!

        それが1番難しいかも〜・・・。

         

         

        2016.11.17 Thursday

        博多の学会へ

        0

          こんにちは。

          博多で「日本歯科医学大会」が開催されるので行ってきました。

          博多・・・美味しいものばかりで大好きです!!

           

          博多の学会はすごい!

          会場の廊下に焼酎の販売が・・・ついつい買っちゃいました。

          聞きたかった先生がたの講演をバッチリ全て聞くことができました。

          タイトなスケジュールをこなせた達成感・・・ま・ん・ぞ・く!!

          マイクロスコープの使用方法や技術。国外の歯内療法の最新機器の情報。

          大きな会場での歯科器材、材料の展示。全部回るのに3時間ほどかかります。

          マイクロスコープ材料いっぱい買っちゃた。

          美味しいものもいっぱい食べたので帰りまーース。

           

          博多はいいな〜。

           

           


           

           

           

          2016.11.01 Tuesday

          衛生士さんのトレーニング

          0

            こんにちは。

             

            当院は現在、歯科衛生士さんが3名。

             

            当院の歯科衛生士さんの仕事といえば、

            ⑴口腔内清掃方法の指導

            ⑵口腔内清掃(歯石除去)

            ⑶最近はMFT(筋機能訓練)

            が主体です。ドクターのアシスタントにつくことはほぼありません。

             

            衛生士さんも、大変難しい技術職です。

            ⑴の清掃方法を教えるのも、十人十色な方々に教えるわけで大変です。

             すぐに、できるようになる人もいれば、なかなかの人もいるだろうし。

             できるくせにやらない人もいるし・・・伝えるって難しい。

            ⑵の歯石除去も見えにくいお口の中を細かいストロークで、できるだけ痛くないように

             歯石をはがすわけだし。テクニックが重要です。

             

             なので、当院の衛生士さんたちは、

             

             歯周病で歯石だらけの抜去した歯で歯石除去の練習をします。

             

             

             歯石除去談義をしながら、先輩が指導。

             昼休みを早く切り上げたりして、やってくれています。

             でも、これって当たり前だと思う。

             自分の家族、または自分自身がしてもらうなら、やはり技術のある衛生士さんにして欲しいから。

             技術職の職業に就いたのだからね。

             美容師さんたちだって、夜遅くまで残って修行してるじゃん!!

             こんな事言ったら、怒られるかもしれんけど髪の毛は再生するじゃん。

             歯は再生しませんよ!!

             だから、頑張れ!衛生士さん!!

             間違いなく、素敵な職業です!!

             あなたたちがいないと患者さんのお口の中は改善しません。長持ちしません。

             

             

             

            2016.10.31 Monday

            お誕生日ありがとう!!

            0

              こんにちは。

              今月は私のお誕生日でした。

              誕生日は、毎年フルマラソンに参加しております。

               

              今回も休診にさせていただき行ってきました。

               

              今年は仲間でユニフォームを作りエントリー。

              茨城県の水戸マラソンへ。

               

              前日は、すっぽんの生き血?

              飲んで・・・飲みすぎ・・・元気いっぱい⤵!!

               

              寒い中、スタートです。1万5千人だそうで。

              ここからの坂道が半端なかった。

              無事完走。

              でも、20kmあたりで実は大転倒!!

              周りのランナーから、悲鳴が出るような転びよう。

              それまで、ご機嫌に沿道の応援の方々とハイタッチしてニコニコしてたのに・・・

              転倒のおかげで右膝、左右の手指からかなりの流血。ユニフォームも血だらけ・・・

              そこからハイタッチ無しの孤独な時間となりました。

              あの転倒がなければ、あと30分は縮められたのに==ー!!

               

              完走後に、医療スタッフさんたちに手厚い処置を受けました。

              でも、写真の後ろ!

              気温が低かったから、低体温で倒れている人がいっぱい!!

              フルマラソンって怖い!体力消耗するから、体温持ってかれちゃうのね!!

               

              次は、毎年恒例の福島県いわきサンシャインマラソンです。

              あ!その前に京都の日本一過酷なハーフマラソンかな〜・・・。

               

              さあ、遊びはおしまい。

              現実世界へ戻りマーーース。

               

               

              2016.10.05 Wednesday

              MFTというものを学んでます その2

              0

                こんにちは。

                以前に書いたんですが、最近当院ではMFT(筋機能訓練療法)という方法を全員で取り組んでいます。

                 

                先日、講師である先生がたが当医院に指導がてらにチェックに来て頂きました。

                 

                兵庫県から、当院のために.

                自身の医院の休診日に、当院のために。

                なかなか理解できない、当院のために。

                 

                本当にありがとうございます。ぜひまた来てください。

                 

                ・・・店員さん、ピンボケやん。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                2016.08.30 Tuesday

                米国式根管治療を学びに行ってきました。

                0

                  こんにちは。

                  先週は金曜日の診療後から、東京へ。

                   

                  今回は「米国式根管治療」というものを学びに行ってきました。

                   

                  根管治療・・・歯の根っこの中の治療です。主に神経を抜いたり、感染を起こした根っこの治療を言います。

                   

                  これ、実はものすごく大切な処置なんです。

                  例えば、皆さんがよく言う「サシ歯」というやつ。これは、根っこに差し込むので「サシ歯」

                  というのですけど、根っこが良い状態でないとできません。

                  (もちろん、虫歯が大き過ぎて手遅れの場合もありますけど。)

                   

                  歯は小さいもの。その歯の根っこの管の中はもっと小さい。

                  そこを人間の肉眼で見て(正直、入り口しか見えません。)

                  手探り状態。

                  しかも、根っこは3次元的にあっちこっちに曲がっているんです。同じ形は一つもない!

                   

                  そんなややこしい環境を無菌的に限りなくしていきます・・・。

                  唾液という感染源まみれの中で・・・

                   

                  ドブ川の中にスポット的に無菌的な場所って作れます?

                   

                  ・・・そんなこと、可能でしょうか?

                   

                  しかも、日本の保険治療での、根管治療はとにかく安い。

                  安いということは、国際的なレベルの治療器具を揃えること(購入する)ができません。

                  だって、1000万の根管治療のための器具を買っても、30分120円ではやっていけません。

                  利益率が悪すぎです。

                   

                  だから、国際的に最適とされる器具を揃えることのできない、日本の根管治療レベルはかなり低いものと言われています。

                   

                  でも、根管治療をきっちりとしたレベルの治療をしないと患者さんの歯が助けれません。

                  歯を残すための大切な治療です。

                   

                  そこで今回、東京へ。

                  根管治療の世界では、有名で素晴らしいテクニックとハートの先生の元へ学びに行ってきました。

                   

                  この先生は、根管治療専門で開業されていて毎月世界各国の歯科大学や学会で、その手技、知識を

                  広げられている先生です。

                   

                  もし、根っこが使いものにならないで、歯を抜いてインプラントになる場合は、40万〜60万かかったりしますからね。

                   

                  根管治療大切です!!

                   

                  今回、2日間みっちりとマイクロスコープを使ってレクチャーを受けてきました。

                  修了書も頂きました。

                  さあ、根管治療のレベルを上げて救える歯を増やし、患者さんの『口福』を増やしたいと思います。

                   

                   

                   

                  続きを読む >>
                  2016.07.28 Thursday

                  夏休みのお知らせです。

                  0

                    こんにちは。

                    今年、当医院夏休みしません!

                     

                    ・・・でも、

                    7月29日(金曜日)〜8月4日(木曜日)までは午前中のみの

                    診察とします。

                     

                    完全休診はありません!ということです。

                     

                    よろしくお願い致します。

                     

                    夏休みの子供達から

                    「亀プーに行く!」(亀プーは、亀岡運動公園のことね。)

                    「ディズニーランドとディズニーシーに行く!!」

                    とか色々聞かされます・・・

                     

                    え〜なぁ・・・。

                     

                     

                    続きを読む >>
                    2016.07.27 Wednesday

                    日本歯内療法学会へ行ってきました。

                    0

                      こんにちは。

                      先日、名古屋へ。

                      日本歯内療法学会学術大会へ参加してきました。

                      歯内療法?となりますよね。

                       

                      歯内なので、歯の中の歯根の中、つまり根っこの治療です。

                       

                      どんなに良い被せ物詰め物しても、土台となる根っこの治療が良くないと長持ちしません。

                      でも、この歯内療法かなり難しい!

                       

                      だって、直視できないので手探りの治療だから。

                       

                      会場は満員。立ち見状態。

                      みなさん真剣で熱気ムンムンでした。

                      学会後に講師の先生に、質問もできて大満足で帰宅。

                       

                      いつも東京の学会が多い中、今日は名古屋だったので帰りがものすごーく楽チン。

                      新幹線で30分ですもんね。

                       

                      あー、ほかの学会、セミナーもぜーんぶ名古屋ならいいのに。

                      次の日、体に優しいこと。

                       

                       

                      続きを読む >>
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2016 >>
                      Selected Entries
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM